個人サイト作成支援サイト・ツール

Twitterがざわざわしていて、個人サイトを作成されている方がみんな「個人サイトはいいよ」を発信されていて、私もまったく同じ気持ちなので、作成支援サイト・ツールをまとめてみました!

サイト作成

私の個人サイトはこちらのWordPressテーマEASELを使用しています。
すごく楽に個人サイトが作れました。本当におすすめ。
他にも、てがろぐに使用しているいいねボタンなども使用しています。

こちらで公開されているCGIてがろぐを使用しています。
てがろぐに関しては別でブログ記事書きたいくらい語りたいことがいっぱい。
誰からも干渉されないTwitter感覚で使用できると思います。
私はミニブログとして使用しているのと、WEBオンリー告知サイトの作成に使用しました。
PCはもちろん、タブレットやスマホからでも簡単に編集できるし、パスワードの共有で複数で編集できるから告知サイトに便利だなと思いました。

FTPソフト

Macで使用できるFTPソフト。

フォント

Google Fontsを使うことでどのデバイスからでも統一したフォントで見てもらうことができるようになります。
でも私はそんなに高い志があるわけでなく、すごく気に入ったフォントがあるので使っています。

可愛いアイコンが使えるようになります。
CSSが分かれば簡単に使えてとっても便利!
有料だとたくさんかわいいアイコンが使えるけど、無料で十分かと思います。

CSS

おしゃれグラデーションがいっぱい。
私はおしゃれに自信がないのでとっても助かる。

サイトでよく見るあれってどうやるんだろう?を教えてくれる。
「続きを見る」はAboutページで使わせてもらいました。

ボタン好き。ずっと見てられる。

カラーパレット好き。ずっと見てられる。

画像作成

おしゃれなデザイン画像が作れます。
てがろぐのOGPとか作りました。

昔は、「ホームページ」「ファンサイト」「同人サイト」とかいろんな名称で呼ばれてた気がするんですが、いつの間にか「個人サイト」でまとまってる感じですね!検索しやすい〜。


▼ この記事をシェア ▼

コメント