二次創作を楽しむ人に24の質問

 二次創作を楽しむ人に24の質問 をお借りしてきました!


01.こんにちは!お名前をお願いします!

    ▶︎サイト上ではmanaと名乗っております!


02.現ジャンルと差し支えなければ歴を教えてください。いくつでも構いません!
    ▶︎現ジャンル:るーみっく

    

    個人サイトを作成したジャンルは、遡るとこんな感じ。

    ONE PIECE

    HUNTER×HUNTER

    私立ジャスティス学園

    パワーパフガールズ

    バトルロワイヤル

    るーみっく(良右)

    手塚治虫

    るーみっく(良右・神楽・パンルー)

    ギリシア・ローマ神話

    サウスパーク

    銀魂(おっかぐ)

    ヒプノシスマイク

    多分こんな感じだし、なんならデータがある限りはほぼサイトに載せてます。


03.現ジャンルにハマった経緯は覚えていますか?

    ▶︎小学3年生の時に『らんま1/2』の単行本1巻を買ってもらって電車で遠出をした。あまりのおもしろさに帰り道に2巻をせがんだことを覚えてる!その後おたふく風邪になってお見舞いに10巻くらいまで買ってもらってどっぷりハマりました。

    小学校の親友にらんまを貸したら友だちは『うる星やつら』を集め始めて、貸し借りするようになり、『うる星やつら』にもどっぷり。

    その後『めぞん一刻』『ダストスパート!!』『1ポンドの福音』や短編集、人魚シリーズも買い集めてって感じ。


04.現ジャンルの好きなところは何ですか?

    ▶︎シンプルに漫画がおもしろいのはもちろんだけど、なんとなくジャンルの雰囲気も好きです!


05.推しキャラはいますか?推し始めた経緯は?

    ▶︎一番好きなのは良牙くん。1巻では九能先輩おもしろくて好き!と思ってたけど、良牙くんが出た時点で「良牙くんとにかく好き!!!!!」てなってた。主人公は話の進行をする人という認識で愛でる対象はサブキャラと思ってた気がする……


06.推しの魅力を語ってください!

    ▶︎見た目:キリッとした顔立ち。目の瞳が二重になってるのも好き(なんて表現するんだ?)。それなのに八重歯〜!!かわいすぎないか?

    ▶︎性格:熱くて真っ直ぐな割に"女慣れしてません"がゆえに本来の性格とは違うちぐはぐな行動してしまうのがかわいすぎる。そして方向音痴かわいすぎる。

    ▶︎服装:黄色ベース、夏服は真っ黒なのも好き。私が黄色を好きになったの良牙くんがルーツな気がしてきた。


07.推しコンビ、またはカプはいますか?出来ましたらプレゼンをお願いします。

    ▶︎良牙&右京が大好き。9巻の出会いのシーン、16巻の温泉アスレチック、27巻の破恋洞が最高すぎる。

    うっちゃんと一緒にいる良牙くんがめちゃくちゃ好きなんだよな〜!!!

    うっちゃんの姉御肌感もすっごく好き。

    小学生のとき、絵のうまい親友に「良牙とうっちゃんを並べて描いて」とお願いしたこと覚えてる。「なんでその二人?」て言われたのも覚えてる。なんでってなんで?

    本当にくっつくもんだと思ってたので、30巻を読んだ時はちょっと呆然とした。


08.推し以外にも好きなキャラや組み合わせがあったら教えてください!

    ▶︎らんまだと、パンスト太郎×ルージュも好きです!

    ▶︎うる星は竜之介くん、しのぶちゃん、ランちゃん、弁天さま、サクラ先生、飛鳥ちゃん、かえでちゃん、トンちゃんが好き!!

    ▶︎犬夜叉は神楽と珊瑚ちゃん

    ▶︎RINNEはれんげちゃん、鯖人さん、りんねくん

    ▶︎MAOは流石くんと百火先輩

    ▶︎ダストスパート!!はたむろ×由羅がめちゃくちゃ好き〜!!!


09.どんな種類の創作をしますか?(小説や絵、ハピエンやシリアスなど)

    ▶︎主にイラスト。漫画も本当は描きたいなあといつも思ってるけど、話を考えるのが苦手。

     中学生・高校生くらいの時はキャンパスノートに漫画のプロットみたいなの書き溜めてたのに、いつから妄想が難しくなったのかな〜。


10.一作品にどのくらい時間をかけますか?

    ▶︎常に時間に追われているため1時間以内が多い。


11.作業中にBGMは流しますか?流す方は、作品の雰囲気に合わせていますか?

    ▶︎録画しているバラエティを流しながらが多い。(時間に追われている)


12.作業のお供に何か口にしますか?おすすめのお菓子や飲み物があったら教えてください!

    ▶︎ガーーーと描くので、飲食しないです。


13.二次創作を始める前から創作されていましたか?

    ▶︎絵は物心ついた時から描いてた!


14.自作品のここが好き、もしくは悪くないな!という箇所はありますか?

    ▶︎色味は好きです!


15.創作をしてきた中で作風の変化はありましたか?

    ▶︎中学生まではカプコンの影響で目が小さかったんだけど、るーみっくで活動するようになった時に、らんまのアニメの絵柄が当時人気だったので目がどんどん大きくなっていきました。


16.自作品の作風と理想の作風は一致していますか?

    ▶︎そう言われてみれば全くしていない……。若干萌え系寄りの絵柄になっていると思うんだけど、こういう風になりたいわけではなかった。笑

     こういう絵柄になったきっかけとか思い当たる節があり、それがなかったらどんな絵になってんただろうとは思うな。


17.自作品と自分自身に似た部分はありますか?

    ▶︎ないと思うけど、使っている色は私が好きな色なので、服の色味とかは絵で使っている色味な気がする。

    でも歳を重ねるごとに落ち着かなきゃと思って服の色味はモノトーンになってきた。


18.過去の自作品、見れますか?

    ▶︎ちょっと前のは恥ずかしいけど、すごく前のはなんとも思わない。


19.歴代ジャンルと推しがいたら教えてください!

    ▶︎ワンピ:ゾロ、ビビ、ロー

     H×H:クラピカ

     ジャス学:あきら、醍醐先輩、エッジ

     パワパフ:バターカップ

     バトロワ:杉村、光子、貴子

     手塚治虫:ピノコ

     ギリ神:ウェヌス、マルス

     サウス:カイル、エリック、クレイグ、クライド

     銀魂:沖田、神楽

     ヒプマイ:ヨコハマ


20.歴代推し作品・キャラ・カプに共通点はありますか?

    ▶︎主人公ではないけど1巻から出てくるナンバー2ていう感じかなあ。


21.このキャラを推していなければ書(描)かなかったという物はありますか?

    ▶︎全ジャンルそうだと思う。


22.ジャンルが変わっても必ず書(描)きたいシチュ等はありますか?

    ▶︎なんだろう〜。特になしかな。


23.いつまで二次創作を続けたいですか?

    ▶︎二次創作でしか絵を描かないので、絵を描くのが楽しい限りは続けると思います!


24.ご回答ありがとうございました!最後に一言ありましたらどうぞ~!

    ▶︎楽しかったです〜!ここまで読んでくださりどうもありがとうございました!


▼ この記事をシェア ▼

コメント

えび さんの投稿…
主人公は話の進行をする人という認識で愛でる対象はサブキャラって言ってる中で好きなキャラとしてりんねくん上げてるのがすごーく嬉しかったです!多忙な中、時間作って描いてくれてるのありがたや……!
mana さんの投稿…
わー!コメントありがとうございます!!
主人公が推しにならない理由をよく考えてるのですが、今のところこういう理由なのかなーって思っております〜!
りんねくんは大人になってから読んだこともあって、初見では健気な子どもにしか見えなくてですね…笑
愛です!