2023年読んだ漫画


今年読んだ漫画を振り返ってみようかなと思ったら250冊くらいあったので驚きました。

特に私がおもしろいと思ったものをピックアップしてみます!

※私が今年読んだだけなので、今年の新刊じゃ無い可能性があります。

※1巻は去年以前に読んだものがあるかもしれません。

※漫画読みすぎて濃い味が好きになっているのでその点ご了承ください




『アデライトの花』 

かわいらしい絵柄で描く闇と感染病の話。
かなり濃い話だけど、絵柄があっさりかわいいので読みやすい。 
「毎回クライマックス」という煽り文句はだてじゃない。 
既刊5巻。はやく続きが読みたいよ〜。

 『銀太郎さんお頼み申す』

 東村アキコさん作者買い。 
着物美人に着物を教えてもらう話。
着物の世界の面倒なほどの美意識をはたから見せてもらえて興味深い〜。

 『天幕のジャードゥーガル』 

13世紀のモンゴルの話で。 
賢いイラン人奴隷女性が主人公で逞しさに引き込まれる。
この時代のこと全然知らないので学習漫画みたいに読んじゃう。

 『これ描いて死ね』

 離島の高校の漫画部の話。 
漫画のきらめきと苦悩が描かれてて、とても好き。 
とよ田みのる先生の奥さんの絵が大好きなんだけど、たびたび登場人物の絵として出てきてそれも好き。 

 『SAND LAND』 

アニメ映画化を知って読んでみた。
 1巻でコンパクトにまとまってるのにすごくおもしろい……いや、鳥山明だもんな……そりゃそうなのか……
なんでもっと早く読まなかったんだろう〜。

 『ダーウィン事変』

 人間とチンパンジーの間にできた生物の話。 おもしろくて引き込まれた。
 ヒューマンジーのチャーリーが賢いし強い。

 『つらねこ』

 田舎の町の御神木から二キロ以上離れられない女子中学生が不思議な世界で活躍することになる話。 
まだ全体像がよく分からない感じ。
続きが気になる。

 『ダイヤモンドの功罪』 

身体能力がめちゃくちゃ高い上に要領よく学ぶこともできるダイヤモンドのような少年が、その才能ゆえに無自覚に周りを傷つけまくってしまう話。
こんな話よく思いつくなあ〜!!と思った。
周りにこんな人がいたわけではないけど、誰もが劣等感は持ってると思うのでめちゃくちゃわかる〜!ってなるんじゃないかなあ。

 『ファミレス行こ。』

 『カラオケ行こ。』の続編と聞いてめちゃくちゃ楽しみだった。 
期待を裏切らない作品だった…… ありがたい。 

 『クジャクのダンス、誰が見た?』

 警察官だった父親が殺された女の子が残された謎を調べる話。
 続きが気になりすぎています。 

 『今日、駅で見た可愛い女の子』 

Twitterでバズってた気がする。
可愛いものをめっちゃ知ってるおじさんが、完璧にかわいい子の持ち物にトキメク話。
セボンスターの回が好き。

『ショーハショーテン!』

 ハガキ職人と元子役が組んで笑いの頂点を目指す話。 
お笑いが好きなので、お笑い芸人が題材の話はBLでちょいちょい読んでたけど、この漫画は芸人の関係性に萌えを感じるタイプの漫画じゃなくて、笑いのメカニズムをめっちゃ説明する熱い少年漫画。
原作者の小説を読んだことあったので、漫画の原作やるんだ?!ってびっくりした。 

 『fish』 

めちゃくちゃ好きな『Pet』の続編。
 まさか続編を出してくれるとは思わなかったので本当に感謝。


▼ この記事をシェア ▼

コメント