サイト名について


サイト名の由来が気になると言っていただけてめちゃくちゃうれしいので書いてみました。

でもすごいつまんない気がしてちょっと心配……。


いきなり昔話からはじまりますが、何年も前、個人サイト全盛期のころに私の周りではロリポップ!というレンタルサーバーのサブドメインのプランで個人サイトを作るのが流行ってました。

http://○○○.xxxx.jp という形で、○○○は自分の好きに登録できて、xxxxの部分は固定なんだけど、他のレンタルサーバーが企業っぽい感じなのに対し、ロリポップ!はかわいかったりおしゃれなのを選べて人気でした。


私がはじめてロリポップ!に登録したときは好きな音楽レーベルと同じreadymadeを選んだんだけど、一度ロリポップ!を解約してまた始めるときは短い方がいいなーと思ってherにして、短い文章にしたいなーと思いました。

たとえば、kiss herみたいな……。


今度作る個人サイトはギリシャローマ神話の個人サイト、しかもパリスが黄金のりんごを3女神の誰に渡すか?というところをモチーフにしたかったので、それっぽい文章になるpick.herをサイトアドレスにしました。

(でもサイト名はGolden Appleにしたんだけど……)


ギリシャローマ神話サイトをやってたときは、仲良い相互リンクサイトさんたちと冊子を作ったりオフ会したりすごく楽しかったです。青春って感じでした。

その後働きはじめて忙しくなり更新できなくなってサイト自体は閉鎖。

でもエコノミープランで払えない年間費じゃなかったのと、倉庫的な感じで画像を置いていたので、更新だけは毎年続けてました。


ここ1年くらいで絵をすごく描くようになったので個人サイト復活させたいなと思い、復活時にサイト名はウェブアドレスと一緒にしました。

昔はなんで一緒にしなかったんだろう……。


ひさしぶりに描いてみた女神さまたち。

左からユノ(ヘラ)、ウェヌス(アプロディテ)、ミネルウァ(アテナ)。

私の推しは真ん中のウェヌスさまで、マルス×ウェヌス激推し。

▼ この記事をシェア ▼

コメント