WordPressのカスタマイズ

WordPressテーマEASELを使わせていただいて個人サイトを作りました。
すこーしだけカスタマイズしたので、何かがあった時のために備忘録として残しておきます。

フォントの変更

私はとにかく丸みを帯びたフォントが好きで、Bloggerのカスタマイズするときに見つけたお気に入りフォントがGoogle FontのFredoka Oneなので、それを今回も使うことにしました。
英字フォントなので、見出しだけをFredoka Oneにすれば良いので、CSSか何かで設定しようかなーと思ったんですが、簡単なプラグインがあることがわかりました。

Easy Google Fonts
これをインストールして、外観をクリック。

Typographyをクリック。


Default Typographyをクリック。


Heading 1 →固定ページのサイトタイトル (Font Size: 25px)
Heading 2 →見出し (Font color: オレンジ, Font Size: 40px)

これでページを作った時に、英語だとサイトタイトルは自動にFredoka One、ページ登録時に見出し2で見出しを設定するとFredoka Oneになるようになりました。
超簡単。
でも欲を言えば、「英語だとこのフォント」「日本語だとこのフォント」って登録できたら良かったなー。

テーブル作成

以前作ったアイコンを表示するのにテーブルを作成しました。

テーブルのプラグイン、Table Pressを使用しました。
プラグインでテーブルを作って、それを固定ページに載せる。
すごいなー。




他にも何かしたら追記します!
子テーマもインストールしてるからcssとか…。できるかな…。

▼ この記事をシェア ▼

コメント