絵を描いてるときの楽しさ推移






ここ最近でいちばん描いてて楽しかった絵。

途中で「あ!髪の毛緑に塗るとラムちゃんに似てしまう!」と焦ったら、「ラムちゃんいいね!」というリプを海外の方からいただきアワワとなりました。


絵を描いてる時に楽しい瞬間ってどこかな?と思って考えてみました。


iPad を開く:★★★★★(わくわく!)

構図を考える:☆☆☆☆☆(とにかく苦手。もはや放棄している)

ラフを描く:★☆☆☆☆(構図を考えるのと一体化してるのでやや苦しい)

線画:★★★☆☆(構図のことをこの頃にはすっかり忘れて楽しくなってくる。ただ、気に入らない!やり直し!ってなる瞬間が多いのもこのとき)

色選び:★★★★☆(色が好きなので感覚的に選んだり、既に塗ってる他の色との親和性を試すのも好き)

色塗り:★★★☆☆(影とかよく分からないことがコンプレックスなのに資料を見ないので罪悪感や恐怖にまみれながら塗っている)

背景:☆☆☆☆☆(人物描くのしか好きじゃないので背景のことなんて考えたくない)

仕上げ・加工:★★☆☆☆(あんまり好きじゃない。自分で選んだ色が変わってしまうなーと思いながら何故かスクリーンなどのフィルターをかけている)

投稿:★★★★★(この瞬間のために描いている)


おわり


▼ この記事をシェア ▼

コメント