面堂くんと竜之介くん

 

面堂くんと竜ちゃん

あんまりふたりの絵は描いてないんだけど語りたいから書いちゃおう。

 

ふたりとも友引高校のハンサム枠なんだけど、面堂くんは女の子大好きで、竜ちゃんは女の子でもあるという関係性がすごく好き。

 

 

1)女の子に大人気なふたり、としての面堂くんと竜ちゃん

竜ちゃんが来るまでは女の子人気を独り占めしていた面堂。

「自分の美しさに悩んでる」とかいう面堂。

でも、竜ちゃんの登場によって、ラブレターやバレンタインの数で負けてしまう。

竜ちゃんのこと女の子として扱っている場面もそれまでに多々あったのに、レイと競ったときと同じような反応になるんだー!!と思いました。

 

2)竜ちゃんを女の子扱いしない面堂

面堂は女の子大好きなキャラなんだけど、対女性の反応があたるとちがう、というところが随所に見られますよね。

悪魔召喚の回(ラムちゃんのジョギング姿がめちゃカワの回)では強制力が働いて女の子に悪態をつくんだけど、なんとな~く本音なのではとも思わせる雰囲気にドキッとしました。

クラマ姫に迫られたときも、「周りの目がある」ということで校庭で契るのを嫌がる。当たり前といえば当たり前なんだけど、あたるとは違う反応だ〜、と、はじめて読んだ当初は子どもだったので思いました。今考えれば拒否は当たり前すぎる。

面堂の対女の子の行動で私がいちばんショックだったのが、暗闇の中で竜ちゃんがいるのに「くらいよーこわいよー」が治らなかったところ。

本音では竜ちゃんは女の子として認めてなかったんかい!!

漫画のキャラなのに単純じゃないんだなってすごく思ったシーンでした。

 

3)竜ちゃんを金銭目的で口説く面堂

女の子の前ではとことんかっこつける面堂だけど、貧乏トレーニング(みんな着物姿かわいかった)でお金が足りなかったとき、飲食代をまけてもらおうと竜ちゃんにモーションをかけるシーンがあるんですよね。

竜ちゃんに飲食代をまけてもらおうと思ってこんなことするんだ!かっこつけないんだ!とこれも衝撃を受けた。

女の子相手とも男相手とも違う反応をする面堂くんがすごい新鮮でした。

まあここ以外にもこの話は温泉マークへの対応とかいろいろ新鮮な面堂くん目白押しだけど。

 

 

 

私は竜ちゃんが大好きなのでひいき目発言になっているかもしれないけど、竜ちゃんの登場によって、いろんなキャラが新たな面を引き出されている気がします。

特に面堂くんは竜ちゃんみたいなキャラにはこういう反応をするんだな~!って何度も驚いた。

 

私は「本音や正体を取り繕ってる人×本音を見せる相手」ていうCPが好きなので(コ哀とかです)、面堂×竜之介もかなり好きなんですが、あんまり見たことないですね。

面堂くんの場合、竜ちゃんに本音を見せているというのもちょっと違う気もしますが……。


おわり

▼ この記事をシェア ▼

コメント