黒猫とギフアニメ





架印&鈴のアニメとりんね&六文のアニメ。

りんねくんと六文ちゃんを描いてたら、唐突にギフアニメ作りたいなーと思いはじめたのでギフアニメが作りやすいようにシンプルに描きました。
アニメの時はレイヤー統合しないとダメだと思いこんでたんだけど、グループ化すれば良いのでは?とひらめいたので試すためにもギフアニメにしたかった。

思った通り、グループ化すればレイヤー統合しなくても1枚として認識されたので、これなら色々と自由自在じゃん!と思ったんだけど、シンプル仕上げにしたとはいえ、はじめから動かす目的で描いたわけではなかったので「うーん、無理!」となって背景を動かすことで楽しい感じにしたいと思いました。
本当は斜め後方から前へ進んでる感じを出したかったんだけど、いろいろと考えるのがめんどくさくなってこのような仕上がりに……。
色を使いすぎてトンでしまったので、反省した。

りんねくんアニメの反省を活かして作られたのが鈴ちゃんアニメ。
もともとは髪の毛をたなびかせながらニーッと笑うアニメを作ろうと思ってたんだけど、苦労>>>かわいさ になる予感がして早めに方向転換しました。
猫の動画とかを見て、「撫でて撫でて♡」って自分で自分を撫でてから架印に撫でてもらうとかも考えたんだけど、鈴ちゃんの腕の長さが足りない気がして省きました。
代わりになでられ待ちの時間を気持ち長くしてみた。

ほんとうはしっぽも動かしたかったけど、なめらかじゃないしっぽは嫌なので省きました。
代わりに耳の付け根を撫でてもらってピコピコするようにしてみた。

妥協だらけの作品だけどかわいくできた気がしてよかった。
いつかやりたいことをきちんと全部盛り込んだギフアニメを作りたい。

おわり

 

▼ この記事をシェア ▼

コメント