カラーパレットチャレンジ!


金曜日の夜にひとりの時間ができ、せっかくの機会なのでTwitterのタグでイラストリクエスト募集しよう〜〜と思いました。

みなさんがチャレンジされてるのを見ててずっと「私もできるかな?無理かな?」と思ってたカラーパレットのタグにしました。

募集しました。

ちなみに登録してる普段のパレット。
これをベースに色を作ってます。



スノーマジックで榊あやめちゃん(『境界のRINNE』)


最初に描きはじめた榊さん。

1枚目なこともあり、まだ使える色数が少ないことに甘んじてシンプル仕上げ。

榊さんを初めて描いたので色々と固い感じです。

この絵を描いてたあたりから、たくさんリクエストいただいてることがわかったんですが同時にmocriもはじめてたのでTwitterの返信が塩対応ぽくになっちゃった。

リクエスト嬉しいのに……。反省。


まどろみホイップで涼子さん(短編「商魂」)


短編とダストスパート!!が好き仲間のフォロワーさんからリクエスト頂いた。

由羅ちゃんか涼子さんということだったんだけど、色味的に本当は由羅ちゃんの方が合っていたのかもしれない……。

私はまず、線画を描いたら肌から塗るんですが、普段は絶対塗らない色なのでまず1回ギョッとします。淡い橙色以外で肌塗りすることが滅多にないので「こんな色で肌を塗ってもいいんだ〜!!」という気づき。

そして、私の中で涼子さんの制服は紺系のイメージなので違和感あったんですが、1回寝て起きたらそんなに違和感なくてそんなもんか〜と思いました。


ベリーナイスでしのぶちゃん(『うる星やつら』)


しのぶちゃんはめっちゃ描いたことあるので、線画をのびのびと描けました。

女の子キャラは得意だと思ってたけど、描き慣れてる・慣れてないでこんなに違うのかという驚き……。

リクエストくれた方は小動物がお好きなイメージあるのでキツネちゃんも添えました。喜んでもらえて嬉しかった。


お祭り騒ぎで朧&鳳(『境界のRINNE』)


リクエストは朧or鳳だったんだけど、二人のCPはリクエストくれた方も私も好きなのでセットにしちゃった。
赤系のバリエーションが多かったのでオレンジ系とピンク系でそれぞれ分けたら色も全部使えるしまとまりも良くてかえってよかった気がする。
しのぶちゃんを描いたら弾みが出てキャラクターがすごく描きやすくなった。
スランプ気味になったら慣れてる描きやすいキャラを描くのは大事なのかもしれない。

まどろみホイップでランちゃん(『うる星やつら』)

2回目のまどろみホイップ。
今度こそまどろんでる感じにしようかなあと思ったけどうまくいかなくて、目をハートにしました。
今見るとめちゃくちゃシンプル。
おそらくこの頃にはもう眠かったと思われる……。
まどろんでいるのは私……。

シーサイドで竜之介ちゃん(『うる星やつら』)



この頃にはもうスーパー眠く、手がうまく動かなくなった。
でもmocriが楽しくて眠りたくなかった。(こども……)
そしてどの色で肌を塗ればいいのかわからず、水色にするのか黄色にするのか、もうはてながいっぱいだった。
線画を描く→肌を塗ってみる→捨てる を何度か繰り返し、わからなくなってきた。
mocriでシーサイドの塗りがわからないとぼやくと、カラーパレットをやったことがある有識者の先輩がシーサイドの塗りをされている絵を探してきてくれて見せてくれた。
そしたらもう、みんな激ウマで真似できないと思いつつも、「海の絵が多い」というヒントをもらった。
あと、肌色が違う場合はエモい感じが似合うことが遅ればせながらわかった。

とにかく頭が動かなくなったため、残り全部の下準備だけして寝て、朝に竜ちゃんを描きました。
寝る前はあんなにダメだったのに寝たらヒントが脳に定着したのか、頭がスッキリしてさらさら描けました!


ほろほろマカロンで珊瑚ちゃん(『犬夜叉』)



明度が似ている色で構成されたパレット。
いちばん黒と白が欲しくてたまらなかったパレットでした。
普段は戦闘服珊瑚ちゃん描くのが好きなんですが、この色味なら普段着の珊瑚ちゃんがいいだろうなと思って普段着にしました。


マジックルームでランちゃん(『うる星やつら』)


かわいい系ランちゃんをまどろみホイップで描いてたので、ちょっと悪めのランちゃんにしました。
色も小悪魔カラーでちょうどよかった。
肌を塗った時、水色気味だったので、ほんとに肌の色に見えるのかなあ?!と心配になったので、影多めにオレンジを塗ってみました。
カップケーキを目出たせたかったけど使える色が少ない中どうやって目立たせられるのかわからないなーと思いましたが、すぐに「まあいいや」と思って投稿しました。

ほろほろマカロンで杏珠ちゃん(『境界のRINNE』)


ほろほろマカロン、本当に苦戦しました〜。
メリハリがないことがこんなに難しいとは知りませんでした。
明度って大事なんだなあ。
少しでも可愛くしたくてぬいぐるみ持ってもらいました。


冬の海でウェンディ(『うる星やつら』)


図書館の謎のお姉さん。
肌色が灰色だったので心配でしたが、濃い色のドットのおかげで結構かわいく仕上がった気がする。
本当はもっとかっこいい系の絵が似合う色合いなのかもしれない。


思い出セピアで原作初期ラムちゃん(『うる星やつら』)


原作初期のラムちゃんということだったので、線も太いほうがいいかなーと思って6B鉛筆ブラシを使いました。
肌色は超くすんでいたので不安でしたが、ラムちゃんの色は揃ってたので割と塗りやすかった。
今考えてみると、もっと2色カラーっぽい表現ができたのかもしれないな〜。

スノーマジックでパパ(『境界のRINNE』)


パパのためのようなパレット!
どこに何の色を置けばいいのかは全く悩まなかった。
左右反転したらいい顔になったので反転したんだけど、着物が……!初歩的なミスすぎる!!
鯖人さんはすごい描きやすいなあ。高校生時代にしようかとも思ったんだけど、ハートマークさせたいと何故か思っちゃったので、普通にいつもの格好にしました。
あと、何故か色を混ぜるのもなしかなと思って、パキッとした塗りを心がけて混色したい場合にもトーンやドットを使ってたんだけど、ぼかすのは別にいいんじゃないかな?と思い始めた。
パレットが固定なだけでブラシとかの指定はないもんね……。
でもスノーマジックは反対色系だったのであまりぼかさず。
Papa Dayo


シーサイドであきらちゃん(ジャスティス学園シリーズ)


カラーパレットリクエスト最後の絵。
最後なだけあって、いちばんうまく塗れた気がする。ぼかしも使いました。
季節感の問題はありますが、シーサイドは海が映えることがわかったので水着にしました。
あとシーサイドは青い目にするとグラデが作りやすくていつもどおりに目が塗れる〜。
あきらちゃんはかわいい。


今回わかった私の強みと弱み

今回のカラーパレットタグをやってみてわかったのは、パレットの縛りは私のように色でごまかしている人には向いてない。
線画をしっかり描けて、構図のセンスがあって、感情に訴える絵を描ける人が向いている……。
改めて私の絵について色々と考える機会になりました。

私が思う私の絵の強み
・多少フォームを崩しててスランプだなあと自分で思っててもペースを落とさず描いてたらそのうち治る
・80点くらいの絵だなあとか、本当はもっとこだわるべきだなあと理解してても「まあいいか」と投稿する大雑把さ

私の絵の弱み
・構図
・線画
・影と陰と光の塗り
・デッサン力
・眠いとヘロヘロになる

しかし、直したいと思うと辛くて苦しくなるので、良いところを大事にしながら今まで通りやっていこうと思います!!

リクエストくださった方々、お付き合いくださりどうもありがとうございました!!


おまけ

しばりから解放された鯖人さん。

▼ この記事をシェア ▼

コメント

えび さんのコメント…
パパだよ♡が好きだよ♡になってる…!!!心臓への負荷!、!!ありがとうございます…!!!ありがとうございます!!!!
mana さんの投稿…
やったー!!おまけまで見てくださってありがとうございます!!!
せっかく縛りとれたので(?)そしたら、「好きだよ」かなって!笑