ドット絵



個人サイト仲間の方が、ドット絵でサイトを飾ってらっしゃってすてきだな~と思いました。

私もドット絵好きです!(私信)

最近だと、ダミー同盟サイトのためにドット絵をいくつか描きました。

ドット絵を描くとき、皆さんどうされてるのかな?
私は↑のドット絵を描くときは、Windowsのペイントを使いました。
昔からこのやり方で、よくドット絵を作ってました。




でも、これを作ったあとが大変で、昔はフォトショップで読み込んで透過などが簡単にできたけど、フォトショップを持ってないのでどうやって透過したらいいのかわからなくてすごく困りました。
結局どうしたんだろう。

その後、iPhoneのアプリでドット絵が作れるということがわかり、「8bit Painter」というアプリをダウンロードしました。

すでに作ったドット絵を読み込んで編集するのは向いてなさそうなんですが、1から作るのにはとてもいいです!
このアプリで作ったドット絵なら、読み込むのもうまくいきます。

まずプラスマークを押して作りたいサイズを選びます。


たくさんRINNEキャラを描きました!

今回は24×24にしました。

新規ファイルができますが、すでに作ったドット絵をもとに作りたかったり、差分を作る場合はインポートします。


先に描いたりんねをベースにします。
ブラシマークを押すとバケツモードに変更できます。ブラシに戻したい時はもう一度押します。


まだ確信は持てないんですが、透過の部分をスポイトしてバケツで流し込むとその部分透過になる…気がする…。

色の変更はカラーサークルから選ぶのと、すでに登録してある色から選ぶのと2通り。


りんねから髪の毛を変え、服を変え、、、


あきらちゃんになった!

ドット絵は1つズレただけですごく表情が変わる(気がする)し、見ていただいた方の知識と想像力に委ねさせていただく部分がたくさんあるんだけど、楽しくてほんとうに好き。

最初に作る時がいちばん難しくて、顔と体のバランスとか目の表現とかいろいろ悩む。
ちょっと時間置いて違和感あるところ直すんだけど、せっかちでなかなか時間置くのが下手なんですよね。

今回描いた中で特にお気に入りなドット絵紹介します。

推しのれんげちゃん。
一番の推しなんだけど、色味が地味で悩んだ。
その結果鎌を持ってもらうことにしました。
れんげの花の表現は無理だったけどお花描きました。



架印先輩は妙にサクサク描けた!
髪型の再現度も満足。


最初に描いたメイドりんねくん。
「どうだ」が好きすぎる。
ステッキの表現に悩んだのと、ミニスカにできなかったのが残念だけどけっこうかわいいと思ってる。


ぬいぐるみ部隊、中でもこのうさぎさんが大大大好きなのでまたドット絵にしました。
アクキーにしたいかもなあ。


鳳さま。髪の毛の色が私にしてはうまくできた!
普段鳳さまは原作カラーで塗ってるのでアニメカラー使うのはじめてだったけど、
アニメカラーにして大正解だなって思いました。






おわり。


▼ この記事をシェア ▼

コメント